モノを持たない暮らし

2018.03.19

家族と一緒に片づける〈実践編〉

家族と一緒に片づける記事から派生して、我が家で子どもと一緒におもちゃのお片づけを実行してみました。

以前のおもちゃ収納は、キッチンの裏に主人がDIYした棚にディスプレイ間隔で収納していたのですが↓

これが、なかなか私にとってストレス!
物をたくさん持ちたい、そんなに上手く掴めない子供。
床にガンガン落とすわ、お片づけなんてあまりしない。。。
このDIY棚は完全に大人の自己満足でしかありませんでした。。。

この自己満足DIY棚があるから意地でもココに収納!となっていましたが
子供のプラレールの数が増えるごとに諦めました(^^;

そして、我が子にあったお片づけ収納方法はこちら↓

ポリプロピレンケースにプラレールを収納。
保育園でも箱の中にポイポイお片づけしているので
箱にポイポイお片づけするのが我が子にはあっているようです(^^)
お片づけしてと言うとケースに自分で収納してくれるようになりました。
長い間、おもちゃをDIY棚に置いていたので
あれ?プラレールどこにいった?とたまに迷っていますが、そのうち解決するでしょう(笑)
幸い?このポリプロピレンケースは主人が使っていたのですが、使わなくなったというので新たに買わなくて済みました(^^)
案外、家にあるもので収納解決できますね!